有料解析サイトはどこを選べば良いのか?
パチンコやパチスロの解析情報を発信しているサイトはたくさんありますが、
オフィシャルな感じでメーカーから直接データを貰っているサイトは数少ないのではないでしょうか。
そんな、
一応信用できるデータを最も早く発信しているのが、
情報誌である、
「パチンコ攻略マガジン・パチスロ攻略マガジン」
「パチンコ必勝本・パチスロ必勝本」 がそれぞれ運営しているサイトとなります。
この2つが2大巨頭と言えるでしょう。
この2つのサイトに載せられたパチンコ・パチスロ機の公開解析情報を、
転載しているのが、解析系ブログという構図になると思います。
ここでは、
転載系ブログの可否は置いといて、
もし有料サイトに会員登録するなら、
どちらを選択すれば良いのかを考えてみます。
ちなみに私は、
AUユーザーで、AUスマートパスに入れば、
両方を見ることが出来るというので、わざわざスマートパスに入って両方見ています。
(私みたいに、両方見たいという人がいるのかどうかはわかりませんが( ゚Д゚))
こんな記事や、こんな記事
ちなみに、
ドコモやソフトバンクからAUスマートパス登録&ダウンロードできるか調べたところ、
出来ないようです。
AUビデオパス や、docomo dTV などは、(少し性質は違いますが)誰でも登録可能なので
もしかしたらできるかもと思ったのですが、
駄目みたいですね( ;∀;)
となると、
AUじゃない方は、同じような有料情報を2つ登録するのも、
もったいないのでどちらか一つで済ませたいですよね。
そこで、
どちらが良いのか?私なりに評価してみます。
料金
料金はどちらも 324円/月(税込)
月初に登録しても、月末に登録しても同じ料金がかかるので、月初に登録するほうがお得です。
解析情報
メーカーから情報公開の日程が決められていますから、
基本的に、どちらのサイトも同じ日(それぞれの雑誌発売日)に同じ解析情報がアップされます。
スロマガサイトの更新は、午前4時頃だったと思います。
必勝本は、すみません、確認不足でわかりません。
サイトの見易さは、慣れの問題なので大きな差はないでしょう。
パチマガ・スロマガのスクリーンショット
AUスマートパス版は若干制限があるようです。
※サイトの下地が基本黄色なので、非常に目立ちます!!
知ってる人が見たら、すぐにスロマガサイト見てる!ってバレてしまうでしょう( ゚Д゚)
※目立たない佇まいで、非常に好感が持てます(スロマガサイト比較)
攻略情報
圧倒的に、パチマガ・スロマガサイトが有利です。
パチスロのハイエナ情報や、
目の前にある台の期待値をその場で知りたいならば、スロマガ1択です。
設定判別ツールも充実してます。
勝ちにこだわる情報は、スロマガサイトの方が強いです。
コラム
圧倒的に、必勝本サイトだと私は思います。
必勝本の雑誌は全く読んだことも無くて、(スロマガ派だったので)
しんのすけさんや、嵐さんのことは、動画ではちらっと見たことはあったけど、
必勝本サイトをスマートパスで見れるということを知って初めて文字で触れた次第。
しんのすけさんのコラムを読んだら、
なぜこの人が人気があるのか、よくわかりましたね。
ファンの目線に立ってモノを言ってくれているし、文章にも力がこもってると感じます。
嵐さんのコラムは、対談形式で簡単に作ってる感じはするけれど(失礼)、
面白いです、単純に。
ただ、最も楽しみにしている この二人のコラム、休載が多い!!!
忙しいんだろうけど、楽しみにしている人いますからね、
そこは頑張って欲しいと思います。
(基本週に1回更新だけど、3週に1回は休むくらいのイメージ)
他のライター、パチンコ系のライターさんも文字数多いし、全て読み応えあります!
無料で見れるライターコラムもたくさんあるので一度覗いてみてはいかがでしょうか。
ここまで書いたのは、
パチマガ・スロマガサイトのコラムと比較してということです。
スロマガサイトは、
8月に旅打ちが無事にゴールを迎え、読むところが極端に減った印象。
日替わりライターコラム「徒然草」というのがあるけれど、
文字数は少ないし、人によっては、「なんだそれ!」ってツッコみたくなるような記事もある。
(パチンコライターの 和泉純 さんのコラムこと。
マジで面白くもないし、役にも立たないし、手抜き感がハンパない!
なぜ有料の場で書いてるのかが不思議で仕方ない)
次の旅打ちが始まるまで、ガマンかな。
旅打ちと言えば、夏目五郎氏を はずせないのだけど、
9月からアメーバブログで、かつての旅打ち時のようなブログが始まっています。
「夏目五郎の俺の旅は終わらない!」
私が使っている、AUスマートパスからのスロマガサイトは、
アメーバブログへの連携がされていないのだけど、
普通の契約ではリンクとかあるのかな?
パチスロハイエナの方には いまだ勉強になるブログだと思いますし、
彼のブログを読むと、自分の行動を反省するきっかけになります。
天井狙いの台がないから、のほほ~んと5スロやパチンコ打ったりしてちゃダメだなぁと。
パチンコやパチスロで少しでも稼ぎたいなら、見習うべきところは かなりあります。
(私にとって)
結論
結局どちらがイイのか?
う~む、難しい。
どちらも良いところあるしね。
どちらかというなら、
長い付き合いでもあるスロマガサイトか? 旅打ち企画好きだしなぁ。
いや、必勝本サイトのコラムも魅力的だ。
あぁ~、
両方を見れるAUスマートパス入ってて良かった~( *´艸`)
おしまい
コメント
解析、ツールの使いやすさならマガジンでしょうね。
僕も昔は本当にお世話になりました。
ただ今契約しているのは必勝法です。
コラムも充実していますし、
まぁ僕の場合旅打ちの人間性でマガジンから必勝法に移りましたが(笑)
真面目な話で今でも設定が期待出来る状態で看破しながら攻略したいならマガジン。
僕みたいにホールには行けないけどスロットと触れ合い楽しみを忘れたくない人は必勝法
みたいな感じですかね。
キビツさん
そうですね、キビツさんのおっしゃる通りです。
私は 旅打ち人 好きですけどw(*´ω`*)
必勝本のコラムは良いですね、
F山科さんの機種についての詳しさと、
丁寧に説明してくれてるところなどは、スゴいと思いますし、
愛が伝わって来ます!
ところで、コメント見てビックリ、
佐々木真さんから、キビツさんにコメントを頂いてますYO!
この記事です:「777@nifty読んでる?」
人違いでなければいいのですが・・。
コメント欄、ご自由にお使いください、
承認制ですけどw( ゚Д゚)
コメントありがとうございます。