あなたが上司に評価されない理由 ≪嫁とパチスロの狭間で≫

Sponsored Link

先日
仕事場で毎年恒例の
上司との面談がありました。

そのなかで、
今年1年の直属の上司からの評価を
ある程度 教えて貰えるのです。

ここでは、
私の評価はさておいて、

ある若手が面談の後に
みんなに漏らしていた言葉をピックアップします。

その言葉とは、

「もう、やる気がなくなった・・。」

というものでした。

おそらく、
その若手は上司からの評価が
本人が思っていたのより低かったのでしょう

確かに彼は、
周りの人より仕事を早くこなし、
真面目にするタイプではあります。

しかし、
協調性があるほうではありません。

職場でこんな話を聞く度に
思い出すことがあります。

それは、
以前所属していた会社の朝礼での偉い人からの話です。

内容を簡単に書きますと、

「自分は一生懸命仕事に取り組んでいるのに、
 会社、若しくは上司は評価してくれない。

 こんな会社 
 辞めてやると言う人もいるかもしれません。

 しかし、
 なぜ評価されないか考えてみてください。

 評価されない理由は、
 上司があなたに求めていることを
 理解していないか、
 実行できていないからです。」


「!!!」

そうか、
言われてみれば当たり前なのだけれど、
私は目から鱗が落ちた気がしました。

日常の作業や雑用に追われて
それさえ一生懸命していれば
頑張ってる、
出来るだけのことはやっていると

そのときの自分はそう考えていました。

要するに自己満足です。

人から評価されるには、
その要求を満たす、
若しくは満たそうとする姿勢が必要だったのです。

その話を
若手の彼にした訳ではありませんが、

もし、
彼が評価が欲しいと思うなら
違う立場から物事を考えることも必要かなと思います。

そう改めて思わされた出来事でした。

ここまで書いて
ふと思いました。

これは、
夫婦関係(それだけじゃないですが)でも適用されるのではないかと。

もしかして、

嫁さんからの 
私の評価が低いのは

嫁さんの要求(欲求)を満たしてないから?
(いろんな意味で・・)

ガクッ。

おしまい

Sponsored Link
相互リンク & 巡回先サイト様 更新情報
相互リンク & 巡回先サイト様 更新情報