年配の方も「勝ち」に来ている。

Sponsored Link

ニューパルサーDXが登場してからすぐの記事で、
リーチ目マシンなのに完全告知とは、ちょっと理解できない
といったようなことを書きました。

その後

パチスロバカ一代」のテツさんのこの記事を読んで、
その思いが大きく変わりました。

「間口としての完全告知」

その考え方に非常に共感を覚えました。

私も、毎日のようにパチスロを打っていて、
それなりに知識もついてきたからか、
中級者を気取っていたのかもしれません。

約20年前 私が、パチンコを始めて少し経った時、
当然のようにパチスロにも興味を抱きました。

しかし、
周りに教えてくれる人が居なかったし、

よく解らない、
知識が無い(リーチ目を知らない)、
目押しが出来ない、
他の人より 損しそう といった思考から、

少し触ってはみたものの、
一切 打たなくなりました。

ようやく 打ち始めたのは、
4号機のストック機全盛の頃に 教えてくれる人がいたからでした。

一度 パチスロについてある程度 理解してからは、
抵抗はなくなりましたが、
そうなるまでに ハードルがあったのは確かです。

そして 今、

パチンコ・パチスロの
遊技人口減少が大きく叫ばれている中、

どうすればパチスロに新規のお客さんが来てくれるのか?

私が考えると、
ネガティブなことしか思いつきませんが、

ニューパルサーを完全告知にすることも一つの方法で、
リーチ目が解らない人でも安心して打てるのが、
着席理由になることを、私がよく行く店で目の当たりにしています。

ジャグラーを打ってた人が、店内移動しているだけですけど、
そこには意味があるんじゃないかと。

当然、パチンコ屋の扱い方も非常に重要で、
出玉がある というのも稼働がついている要因だと思います。

年配の方も、「勝ち」に来ているのです。

機種云々ではなく、結局は、そこなのかな?

「勝ち」に行ってるのに、負けてばかり。

そんなんじゃ、
誰も来なくなるのは当たり前。

かと言って、

換金率を下げて、出率を上げると、
プロが集まってくる。

難しいですね。

ニューパルサーDXのこと書こうと思ってたのですけど、
ちょっと違う方向に行ってしまった( ゚Д゚)

おしまい

Sponsored Link
相互リンク & 巡回先サイト様 更新情報
相互リンク & 巡回先サイト様 更新情報

コメント

  1. ヒーロ より:

    自分は5号機のA+ART全盛期からスロを始めたのですがAタイプ、特にジャグラーとかはあまり好きではないですね。
    というのも打つ、光る、揃えるっていう動作が単純すぎてつまらないんですね。
    確かに光った瞬間やリーチ目が出た瞬間はよっしゃっていう気がしますが…
    結局告知されるのでリーチ目出てもお得感がないんですよね。
    リーチ目が出る楽しさを味わえないというか…

    別の話ですがB-MAXとかの告知なしの機種でリーチ目のみでボーナスを判断とかどれくらい機械割って上がるものなんでしょう?

    自分はAタイプも打つ時は楽しさが欲しいのでやはり液晶で演出のあるクレアとか打ってしまいます。
    ボナってた時のリプレイ連続やRT状態時のチャンスリプとかがリーチ目に相当しているのでそのドキドキ感はいいですね。そしてBIGの種類が豊富で飽きが来ないですね。

    …個人的にはジャグラーとかよりもそういう楽しさのある機種が流行ればいいのにと思うのですが…やはり自分と世間との認識はずれているのですね…

    • ごるじろー より:

      ヒーロさん

      私もA+ARTやAT機の方が、夢があるし、演出も面白いし好きです。
      ノーマルタイプで言うなら、
      ヒーロさんと同じように、演出用RTがついているケロットのほうが、
      ジャグラーより好きですよ。

      ただ、年配の方にはそれでも難しいのかもしれませんね。
      なので、稼働がつかないのかも。

      今の状況は、天井やゾーンが見つけられなくなっているので、
      自然と設定があるのではなかろうかという
      ノーマルタイプや甘デジでお茶を濁している感じでしょうか。

      中でも、
      パルサーや特にジャグラーなら 他より多少なりとも、設定が期待できそうだから・・。

      ボーナスを即揃えられないとか、スイカをこぼすのは、
      パーセンテージは解りませんが、積もり積もって店側の大きな利益になっていると思います。

      昔、こんな記事を書いたことがあるので、

      読んでいなければ読んでみてください。

      自分が人より損しそうな機種は、
      やっぱり私は敬遠します・・(アクロス系の機種)

      コメントありがとうございます。