パチスロ雑誌の解析は死んだんだ

Sponsored Link

何年前からだろう、

パチスロ雑誌が
独自にプログラム解析をしなくなったのは。

5号機の初期には
していたような気がするのですが
はっきりとした時期は記憶にありません。

ART機が出てきて
サブ基盤で出玉の管理をするようになってからかな?

私はスロマガしか見ていないので
(現在は雑誌は買わなくなりました)
他の雑誌では解析をしているのかもしれませんが。

パチ・スロ雑誌がパチンコ・パチスロメーカーに
広告を出して貰ってる以上、

書いて良いことと、
書いてはいけないことは
コントロールされているのでしょう。

最近は特に、
パチスロメーカーから

この雑誌の発売日にはこの情報、
あの雑誌の発売日にはあの情報、までなら

公開してもいいですよ!って言われているのが
見え見えで 
うんざりします。

雑誌の存在意義とは
なんだったのか?

以前とは違い、
インターネットで瞬時に情報が広まる時代に、
稼動を維持するために
メーカーは情報操作する必要もあったでしょうし、

同時に

攻略を目的とする媒体として
雑誌のスピードではもう無理なんでしょうね。

もうパチスロ情報誌としてエンタメに向かうしかないから
DVDをつけたりしていますが。

パチ・スロ雑誌が独自解析を しない もしくは できない
しても書けないから意味がない、

そんな状況になったことは確かでしょう。

メーカーだけが台の仕様や正確な抽選数値を握っていて、
その情報を小出しにし、

なかなか全ての情報を見せない今、
プレイヤーはどうするべきなのか?

これはもう
実際の稼動データから統計を取って
その機種がどんな挙動を示しやすいのかをみて
そのうえで勝負に挑むことしかないのではないでしょうか。

データの面からいえば、
そんな時に役に立つのが
やはり

データロボ サイトセブン ですよね。

解析情報が出揃っていない新台の挙動を
いち早く確認できますし、
大当たり履歴を辿ってみると当たりやすいゾーンも見えてきます。

相互リンクしていただいてます
「パチスロ期待値見える化」の だくおさん 
のサイトを見てもらうとよく解るんですが、
この方 すごいです。

いち早くサイトセブンから大量のデータを集計して
新台の情報を公開してくれて、
狙い目まで解説してくれますし。

私なんか
数学ができないうえに、
自分で調べるのが
面倒くさいものだから

早く あの情報 集計してくれないかなぁなんて
偉そうに思ったりすることもあります( ゚Д゚)
(すみません)

それと、
液晶演出や体感的な部分からの攻略で言うと、
優良パチスロ解析系ブログを見ることも重要ですね。

数字だけでは表せない感覚的なところの
経験値や知識を教えてもらえますから。

パチスロを
ギャンブルという面から考えた場合、

得体のしれない機械に無防備に突っ込んでいくことは
自殺行為に近いものがありますし、

そもそも
アンフェアだと思うんですよね。

その点 
パチンコは大当たり確率などは
ハッキリ(小さく)盤面に書いてあるのでいいですけど。

まぁ、
法律上パチンコもパチスロもギャンブルではなく
遊技ですから
ペイアウトの範囲さえ守っていれば、
あとはブラックボックスでも良いのかも知れませんが、

勝とうと思ったら
そういうわけにもいかないでしょう。

話がまとまってこないので
強引にまとめると、

つまり
パチスロ雑誌が勝てる情報を
提供できなくなった替わりに、

勝つために必要な情報を発信しているのは、
パチスロブログとサイトセブンだということを
強く感じるということです。

このコラボがあれば、

もう少しの間
パチスロで勝っていくことが
可能なのではないかと思うのです。

あっ、

さっき情報をすべて出さないのはアンフェアだと
書きましたが、

もしかしたらその方がいいのかもしれないなと
書いてて思いました。

そのアンフェアな部分(知識の差など)によって
勝てている部分も多分にあると思いますので。

あぁ、
そう考えると
解析が出てこないほうが、

ブログやサイトセブンを見て考えてる人にとっては
有利なことの方が多いのかもしれませんね。

すみません、
パチスロ雑誌さん、

やっぱり

解析はしなくても大丈夫ですm(__)m

おしまい

コメント

  1. かえる より:

    こんにちわ。
    今回この記事を見て自分の方でも記事を書かせていもらいました。
    まだUPはしてないんですがこちらの記事へリンクも貼らせてもらってます。
    もし削除して欲しいなどありましたらご一報ください。
    UPしてない時点でのコメントで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ごるじろー より:

      かえるさん、こんにちは。
      ちょっとパソコンを開く時間がなく返事が遅くなりました。
      すみません。

      記事の紹介をして頂きありがとうございますw。

      私も昨日
      たまたま「頼むから静かにしてくれ」さんの記事を見て
      そんなことになってんのか!と知った次第であります。

      それを見ると、
      私なんか呑気な記事を書いているなぁと
      我ながら感心しました。

      法律的なことはよく解りませんが、
      メーカーが放出した情報とするならば
      誰が利用したとしてもいいような気がします。

      サイトセブンについてはヤバい感じがしますけど。
      (私もスクリーンショット使ったりしてますが・・。)

      まぁ、業界自体がグレーなのだから、
      その周りを白黒つけるのも難しいと思いますので
      グレーのまま行けるところまで行くのでしょうね。

      私はそれでいいと思います。