宗教・信仰とパチスロ≪嫁とパチスロの狭間で≫

Sponsored Link

私も
厄払いをしなければいけない歳を
迎えたようです。

しきりに
嫁さんが

「厄払い行け、厄払い。」

と言ってくるので、

仕方なしに先日行ってきました。

仕方なしに
というのもおかしなことかも知れませんが、

私はこういった
行事が苦手なのです。

そのほうの関係者の方には申し訳ないのですが、

どうしても
無駄な感じしか持てないのです。

歳を取るにつれて

自分の考え方にも
パチンコやパチスロが影響してきてるのかな?

人生の選択肢さえも
確率論で考えてしまう傾向があります。

厄年と言われているからと言って、
必ず厄が降りかかってくる訳ではないし、

(何もなければ、拝んでもらったから、
 何かあれば、拝んでもらわなかったから、
 何かあっても、拝んでもらってたからそれだけで済んだ、
 最悪のことが起これば、拝みようが足らなかった。)
 こんなことを言う人もいますが・・。

私は
厄払いに行くにしろ行かないにしろ、
結果にはほとんど影響しないのではないかと考えてしまうのです。

統計学的に
良くないことが起こりやすい年頃
というのは理解できます。

そして、
あえて神社などの場に行って、

拝んでもらっている間の
身の引き締まる思いや、
意志を確認する場としてはいいなと思います。

しかし、

もし、
神様や仏様に祈りや拝むことによって、
幸せになれる、

もしくは
不幸が訪れない ならば、

そんな簡単なことは無いですよね。

拝むだけでいいなら・・。

嫁さんは、
信仰的な行事ごとをしたいタイプなので、
(宗教はないですけど)

家を買う時も(中古)

方角を見てもらう だとか
いつからいつまでは土を動かしてはいけない だとか
あの方角に動くには一旦あっちに引っ越して
それから向かうと良い とか
何月から何月はよくない とか

神社の方や、
義父の知り合いで「当たる」言われている人に
鑑定してもらってました。

そんなこと全部考慮してたら
何もできませんよ?

と思いながら
さめた私は、
眺めていました。

嫁さんの場合
自分に都合が悪い鑑定は、

なんとかして自分の意思通りになるように
方策を考えて貰ったり

都合のいいように解釈したりで、

何の為の鑑定なのか、
私からすると意味が解らなく思えるのですが、
本人は至って真剣にやっていました。

世の中には
いろんな人がいろんな理論を唱えていますし、
神様も一人ではありません。
(特に日本では)

嫁さんが
それを選んだ理由はなんなのか?

たまたまそこで見つけたからなのか、

それさえはっきりしないのに、
何を信じればいいのだろうか?

外国人は基本的に一神教なので
悩まなくてもいいかもしれませんが。

長くなりました。

つまり、
私は
何が言いたかったのか?

祈ったり
拝んだりすることで

パチンコやパチスロが
大当たりするなら

いくらでも

祈ります!
拝みます!

ですから
おねがいします!

神様・・・。

結局そこか!←

おしまい

Sponsored Link
相互リンク & 巡回先サイト様 更新情報
相互リンク & 巡回先サイト様 更新情報

コメント

  1. かえる より:

    こんばんわ。

    どうも宗教とかのネタだとついコメしたくなるんすよねww
    信仰や宗教などのお話は正解がないので勝手な意見を言うのもどうかと思うんですけど、ついコメしてしまうww

    で、やっぱ思ったんすけど人それぞれ考えはあって、この世の出来事って算数のように正解か間違いかの2択ではない分複雑ですよね。

    そして宗教や信仰っていうのは責任を取ってくれる、転嫁できる存在なのだなと。
    悪い事があったら、いい事があったら、方角やお祈りなど・・
    結果あってなのか信仰あっての結果なのか。
    それは誰にもわかりませんが、言える事は責任は自分で取るしかないという事ですよね。
    宗教は杖のようなもので「(人生を)歩く助けになる分はいいが、杖に歩かされるべきではない」との考えなので行き過ぎた信仰や宗教は人生の方角を変えてしまう可能性もあるかなと。
    何事も確率や理性などで成り立ってるわけでもないのは重々承知していらっしゃるでしょうが、ごるじろーさんが嫁さんの信仰や宗教の代わりになれるような存在になるのが一番の方法なのですよね。

    ってそれができたら誰だって神様やなww

    よくわからない長文失礼しました。

  2. ごるじろー より:

    かえるさん

    コメントありがとうございます。

    私が嫁さんにとっての神になる!?、そんな発想は全くありませんでしたが、
    言われてみるとなれるような気がしてきましたw。
    結婚したての頃は今よりそんな感じが・・。

    嫁さんの場合は、そんなにヘビーではないので
    そこまで気にすることない思っています。

    かえるさんの意見参考になります。

    私自身、理性や理屈が勝って欲しいタイプですので
    嫁さん全てを包み込める包容力ある人になれるような
    余裕を持った大人になりたいものです。