エヴァンゲリオン決意の刻と小役カウンターの話

Sponsored Link

またもビスティから
新しいパチスロ機

「エヴァンゲリオン 決意の刻」

が発表されましたね。
導入は2月10日だそうです。

ジャグラー以外では久々の
話題のノーマル機(いわゆるAタイプ)ですので、
期待しています。

でも、
設定に素直な挙動をしやすいと思うので、
AT機以上に お店の扱い方が重要でしょうね。

そんな感じで
エヴァといえば
設定推測と小役カウンターですね。

設定狙いが上手い人は
当然 歴代エヴァを小役カウントによって
設定推測をされていたと思うのですが、

その時代
私にはそんなスキルもなかったし、
意識も低かったのです。

なにより仕事終わりの
夜の稼動が多く、
ボーナス回数(合成確率)を見て台を決める程度の
立ち回りでした。

一時期、雑誌が躍起になって
小役カウンターを発売していた時、

私もベルを数えてみようと思い
スロマガ派だった私は、

エヴァのカバーが付いていた
小役カウンターを買ってしまいました。
(大きいしエヴァの目が光る
 なんて機能いらないから・・。)

しかし、
なんか恥ずかしかったのですよね、
使うのが。

そんなにパチスロ上手くないし、
小役カウンタ使っててもコイン出てなかったり、

上手い人に なんでそんな台座ってんの?と思われたら
恥ずかしくないですか?

えぇ、
ちょっと自意識過剰なんです。

しかも田舎なので
カウンター使ってる人はレアで目立つし、
居たら
そんなに
ガツガツいかなくてもいいんじゃない?って思ってましたしね。

そんな感じで
小役カウンターをパチンコ屋で実際に使ったことは
ないのです。

今度のエヴァで
小役カウンターを使う人がどのくらい居るのか
それを観察するのも面白いかもしれませんね。
(最近はスマホでするのが主流かも)

あと、
スロマガのサイトで見たのかな?
こんな話を読んだことがあって
思い出したのであらすじを書いてみます。↓

ある人が、
ジャグラーコーナーで
スゴい光景が見れるということで
行ってみると、

そこにあった光景は・・、

ジャグラーを打っている
おじいちゃん、おばあちゃん達のほとんどが
台に小役カウンターを置いて打っている!

これはどういうことなのか?

みんなジャグラーのぶどうをカウントしているのか?

お年寄りですよ?

なかの1人に
話を聞いてみると、

いつも
たくさん出している人が
小役カウンターを置いて打っている。

それを見て、
常連の皆さんは話しをして

小役カウンターを台に置いていれば、
たくさん出るんじゃないか?と

むしろ、
小役カウンターを置いてないから
出ないんじゃないかと。

自分達も
カウンタを置いていれば
勝てる!

そんな思いがあったそうです。

↑こんな記事でした

お守り・おまじない的な感じで
カウンター使うって、いいですね。

一昔前や田舎なら充分ありえますよね。

私は、
オカルトと確率論の融合をそこに見た気がしました。

小役カウンターにまつわる話で
ちょっと面白いなと思ったので書いてみました。

おしまい